こんにちは、涼です。
昨日は浜松町駅近くのわらやき屋 龍馬の塔 浜松町という店で高知のかつおのたたきを食べてきました。
この店の目玉は、炎の藁焼きです。
1メートル以上の炎でかつおや鯨などを炙ります。
カウンター席に座りましたが見ごたえがありました。
料理も美味しかったので簡単にレビューします。
ぜひご覧ください。
浜松町でかつおのたたきを食べてきた【炎が天井まで届く】
4月26日(金)21時頃に浜松町駅近くのわらやき屋 龍馬の塔 浜松町を訪れました。
店に入ったところ、元気のいい店員さんが迎えてくれました。
1階は満席です。
席を予約していて正解でした。
飲み物を頼んだ後にすぐにお通しの野菜が出てきました。
お通しの野菜につけるソースがあり、3つの中から選べました。(ラー油とマヨネーズ、あともう1つ)
可愛い小瓶に入っています。
野菜の味はまあまあです。
次に名物の「かつお藁焼き」を注文しました。
目の前で炎が燃えるのを見れたのですが、迫力がすごかったです。
天井が燃えそうな勢いです。見入ってしまい、思わず会話するのを忘れてしまいます。
2時間で6回は炎が舞っていたかと思います。(藁焼きの料理が注文される度に炎が見れる)
煙も舞っていましたが、スーツに匂いがつくことはなかったです。
炎で炙られた後は、すぐに切ってテーブルに持ってきてもらえます。
できたてが食べれるのは嬉しいです。
写真の通り、1つ1つが分厚いです。これが高知流なのでしょうか。
食べてみると、スーパーのかつおのたたきと味が全然違いました。
超美味しいです。
素材本来の味を楽しむため、塩だけ用意されていました。
青さのりの天ぷらも頼んでみました。
サクサクしていてビールが飲みたくなります。
おっちゃんが好きそうな味でした。
今回1階のカウンター席に座りました。
カウンター越しに炎のパフォーマンスが見れます。
デートに最適です。
女子と行ったら盛り上がること間違いないです。
高知Loveと書かれた湯のみです。高知愛を感じます。
お会計は2人で7,250円でした。
料理の値段が高くないのでコスパのいい店です。
※お酒は一杯ずつ飲みました。
レシートに3行目に「また、来とうせ♪」と書かれています。
高知弁で「また、来てください」という意味らしいです。
なんだかほっこりしました。
店の情報
店の情報を載せます。
JR浜松町駅北口から徒歩2分の場所にあり、利便性がいいです。
まとめ
今回、わらやき屋 龍馬の塔 浜松町を紹介しました。
ぜひ1階のカウンター席で藁焼きを頼んでみてください。