このような疑問に答えます。
記事の内容
- 半袖Yシャツのメリット7選
- 買ってよかった半袖Yシャツを紹介。
こんにちは、営業4年目の涼です。
半袖Yシャツをダサいと思っていませんか?
半袖Yシャツは長袖に比べて、どうしてもゆるい印象を与えます。
しかし、私は半袖Yシャツをダサいと思っていません。
今回、その理由と半袖Yシャツのメリットを紹介します。
また、後半で私が愛用している半袖のYシャツをご紹介します。ぜひご覧ください。
半袖Yシャツのメリット7選
半袖Yシャツ歴4年の私が、半袖Yシャツのメリットを紹介します。
※なお、写真はいずれもグリニッジのYシャツです。5枚で6,000円なのでコスパ最高です。
半袖Yシャツはダサくない
「半袖のYシャツはダサい」って意見がありますよね。
おっさんぽい、作業着っぽいというイメージです。
しかし、私は半袖のYシャツはダサくないと考えています。
なぜなら、自分で鏡を見てかっこいいと感じるからです。(ナルシストではないですが)
これは筋トレで体を鍛えていることが要因だと考えます。
大きな胸板、太い腕を持っていれば、半袖Yシャツのほうがお得です。
鍛えた体を自然にアピールできるからです。
長袖Yシャツか?半袖Yシャツか?を気にするより、筋トレで体を鍛えたほうがいいです。
半袖Yシャツは女子にモテる
筋トレをしている男であれば、半袖Yシャツは女子にウケます。
なぜなら、前腕や上腕二頭筋などの腕の筋肉を自然にアピールできるからです。
女子は筋肉を見せびらかすと引きますが、自然に見える筋肉には好意を抱きます。
半袖Yシャツは男にもモテる
半袖Yシャツは女だけでなく男にもモテます。
鍛えた腕は「努力できる人」「強い男」といった、ポジティブな印象を与えるからです。
仕事で同僚やお客様、取引先に出会うたびによい印象を与えることができます。
半袖Yシャツはしくて快適!
半袖の最大のメリットは、夏でもしいことです。
体の熱を外に逃がしやすいですし、風が吹いた時に心地よく感じます。
真夏に外出するときは絶対に半袖のほうが快適です。
一方、長袖Yシャツは夏だと暑いです。
38℃の真夏日の中で、汗をかきながら長袖で歩くのはある意味ストイックです。
ドMと言ってもいいです。
しく夏を過ごすためにも半袖Yシャツは必須です。
長袖Yシャツを腕まくりして半袖にすればいいのでは?
こんな考えの方もいるかもしれません。
しかし、「最初から半袖にすればいいだけでは?」だと個人的に感じます。
毎日Yシャツを腕まくりするのは手間だと考えます。
半袖Yシャツにネクタイは似合うのか?
半袖Yシャツでワンタッチネクタイをつけた写真を撮ってみました。
個人的には、半袖とネクタイは合わせないほうがいいと考えます。
暑いから半袖にしているのに、ネクタイで首を締めるのは中途半端だなと感じるからです。
(これは私がネクタイ嫌いであることも要因かもしれません)
半袖Yシャツを着るなら、ネクタイも付けないほうがはっきりしていていいです。
半袖Yシャツはお客様に対して失礼?【ビジネスマナー的に大丈夫?】
半袖Yシャツを着ると、お客様や取引先に対して失礼なのでしょうか?
私は営業4年目で、夏はいつも半袖Yシャツ(ノーネクタイ)でしたが、お客様にも何も言われませんでした。
同僚や上司からも何も言われません。
これは、お客様も半袖で、SE(システムエンジニア)も半袖であったことが理由として大きいです。
営業だからといって、猛暑にスーツ、長袖Yシャツを着る必要はないと考えます。
年長者の中には「営業は長袖Yシャツとスーツで誠意を見せるべき!」という考えの人もいます。
しかし、働き方改革が叫ばれている今の世の中では、時代遅れの考えと言えます。
半袖Yシャツは体型の変化に優しい
長袖Yシャツって体型の変化にシビアですよね。
せっかくジャストサイズで買ったYシャツが体重が増えて着れなくなった!なんてことはありませんか?
半袖Yシャツであれば、長袖Yシャツに比べて、体型の変化に優しいです。
筋トレで上腕二頭筋や前腕が太くなっても、楽に着れます。
(長袖だとパンパンになって、窮屈になります)
また、袖の長さを気にせず買えるメリットもあります。
首周りのサイズだけ注目すればいいので、購入が楽です。
私が愛する半袖Yシャツを紹介します【買って大正解】
最後に私が愛用している半袖Yシャツを紹介します。
グリニッジポロクラブ
まず、最初はグリニッジの半袖Yシャツです。
私が購入したタイプは、リクルートです。
私は身長181cm、体重73kgのため、レギュラー-41-半袖-Lを選びました。サイズ感はちょうどよかったです。
具体的には以下の点がポイントです。
- 質が高い
- 5枚で6,000円でコスパ最高
- 各シャツに個性がある
まず、グリニッジの半袖Yシャツは質が高いです。
1着あたり1,200円ですが、全く1,200円に見えません。
見た目や触ったときの質感がいいです。
少なくとも3,000円以上のYシャツに見えます。
また、質感がYシャツごとに異なっているのもポイントです。
なめらかだったり、かっちりしていたり、それぞれ個性があります。
5枚で6,000円というコスパの良さにも驚きです。
洋服の青山だったら、1着、2着だけで6,000円はかかってしまいます。
写真の通り、袖がおしゃれなのもポイントです。
グリニッジのその他の写真
グリニッジのその他の写真を撮ってみました。
どのYシャツもお気に入りです。
アトリエサンロクゴの半袖Yシャツもおすすめです。
アトリエサンロクゴの半袖Yシャツも買いました。(2019年6月1日購入)
Amazonでベストセラーになってたので、思わず購入しました。
写真を載せます。
まず触った時に思ったのは質感の高さです。
5枚セットで5,389円だったので、質はそれほど期待していませんでした。
しかし、触ってみてびっくりしました。
「洋服の青山だったら3,000円ぐらいするぞ、これ。コスパよすぎじゃね?」と。
また、1つ1つのYシャツに違いがあるのもいいです。
襟の色や生地の質感がそれぞれ違うのです。ザラザラだったり、つるつるだったりなどです。
そのため、同じYシャツを毎日着ていると思われません。
また、糸のほつれも見られませんでした。
唯一の欠点は少し生地が薄いことです。(夏用だから仕方ありませんが)
そのため、インナーは逆に厚めにしたほうがいいでしょう。
アトリエサンロクゴの半袖Yシャツは買って正解でした。
【補足】面接で半袖Yシャツはありか?
これまで半袖Yシャツのメリットについて述べてきました。
ただ、就活や転職の面接で半袖Yシャツは着ないほうがいいと考えます。
なぜなら、世の中には頭の固いおじさんが少数ですが、存在するためです。
「クールビズだが何だか知らんが、面接に半袖Yシャツで来るとは何事か。けしからん」と考えるタイプです。
面接のチャンスは1回しかありません。
運悪く、頭の固いおじさんが面接官だった場合、そこで落とされてしまう可能性があります。
たとえ、真夏日であっても面接では無難に長袖Yシャツとスーツ、ネクタイで固めたほうがいいです。
半袖Yシャツが原因で落とすような古い会社なんて、こちらから願い下げだ!
このように強気に考えれる方であれば、半袖Yシャツで面接に臨みましょう。
まとめ
今回、半袖Yシャツがダサくない理由について書きました。