東大院→富士通営業→フリーランスエンジニア

まさブログ

ノマド

バンコクのAIS D.C.は最高のコワーキングスペース【WiFiが160Mbps】

2019年10月1日

バンコクでコワーキングスペースを探してる。一番おすすめのコワーキングスペースを教えて!

このような疑問に答えます。

記事の内容

  • バンコクのAIS D.C.を紹介します。

こんにちは、タイでノマド中のまさ(@ryoblog2)です。

バンコク中心部のプロンポン駅近くに、AIS D.Cというコワーキングスペースがあります。

実は、ここはノマドにとって最高のコワーキングスペースなんです。

WiFiが爆速(160Mbps)、十分な座席数、開放感あふれる空間、4階にはフードコートとスタバ...。もう無限ループで作業できます

今回AIS D.Cのレビューをします。ぜひご覧ください。

バンコクのAIS D.C.は最高のコワーキングスペース【WiFi爆速】

バンコクでパソコン作業するなら、AIS D.C.が圧倒的におすすめです。

写真で紹介します。

TCDC

朝11頃の様子。まだまだ空いている。昼からほぼ満席になる。

TCDCの本

英語の本がたくさん並んでます。デザイン、テクノロジー系の本が1万冊以上あるそうです。

TCDCのソファー席

ソファー席。ゆったりと座れる。

「Quiet Room」の中。ソファーがフカフカで、体を包み込んでくれる。

入り口近くにはカフェもある。

窓際にも机が設置されてる。

窓際の席からは高層階のビル、公園の緑を眺めれる。夕方になると、眩しくないように窓のシャッターを下げてくれる。配慮がありがたい。

ミーティングルーム

スタジオもレンタルできる。

入り口の展示物。おしゃれな感じ。

トイレも清潔です。

AIS D.C.のWiFiは限界突破してる。驚異の160Mbps

Fast.comで通信速度を測ってみました。

なんと、160Mbps出てます。見たことのない数字です。

実際、動画を見たり、ネットサーフィンしても一切のストレスがありませんでした。

※ただし、WiFiに接続可能な端末は1つだけです。

全ての席にコンセントがついている。

全ての席にコンセントがついているため、どこでも充電ができます。

AIS D.C.の1日利用は150バーツ。年間メンバーは1,200バーツ【格安】

AIS D.C.の料金は1日利用の場合、150バーツ(525円)です。1日中ずっといても525円です。これは安いです。

しかし、もっと驚くべきは年間利用です。

年間利用だと1,200バーツ(4,200円)です。

365日利用しても、たったの4,200円しかかかりません。コスパ良すぎです。

少しでもAIS D.C.を気に入ったら、年間利用の登録をしたほうがいいです。8回行くだけで元が取れてしまいます。

TCDCのWiFiにつなぐ方法【One Day Passの場合】

One Day Passの場合、以下の手順でWiFiに接続できます。

WiFiの設定画面で@AIS_DCWiFiを選ぶ

自動的にログイン画面が表示される。ここで、ONE DAY PASSを選ぶ。
「Please enter your ID no.(IDを入力してください)」と書かれているので、パスポートの旅券番号(Passport No)を入力する。

次の入力画面で、氏名、メールアドレスを入力する。(先ほど受付で記入したものと同じ)

電話番号は「092-2464955」を入力する。

私の場合、自分のスマホの番号ではログインできませんでした。受付の人に聞いたら、この電話番号を教えてもらえました。

※受付の人が丁寧に紙に書いてくれました。

ログインに成功。

ミーティングルームは3タイプある。

ミーティングルームは3つあります。AISのアプリから予約する仕組みになってます。

・1−4人の部屋は150バーツ/時間

・5−7人の部屋は200バーツ/時間

・8-10人の部屋は250バーツ/時間

AIS D.C.へのアクセスと行き方

AIS D.C.はエンポリアム・デパートの5階にあります。

エンポリアム・デパートはプロンポン駅に直結してます。

AIS D.C.への行き方ですが、まずエンポリアム・デパートの5階まで行きます。

5階にはスーパーマーケット、スタバやレストランなどがあります。スタバ近くにエスカレータがあるので乗りましょう。そうすると、映画館に着きます。

映画館の反対側がAIS D.C.になっています。

受付でOne Day Passや年会員の登録ができます。受付の人は優しくて丁寧です。

開館時間など

開館時間:10時30分 – 21時00分(年中無休)

※開館時間が遅いのがネックかもです。早起きな人は、近くのカフェで時間をつぶしたほうがいいかもしれません。

電話番号:02-029-2299

住所:Address 5th Fl The Emporium 622 Sukhumvit Soi 24, Khlong Toei, Bangkok, Thailand Call 02-029-2299

その他

タイ人よりも外国人のほうが多い印象です。仕事をする人だけでなく、学生も利用しています。

話す人は少ないです。小さな子どもはいないので騒がしくはありません。落ち着くBGMが流れており、ゆったりと作業できます。

また、座席数は十分あります。休日昼間はかなり混むので、午前中にいったほうがよさげです。(一番上の写真ぐらいのレベルで混みます)

One Day Passの場合、申込みの際にパスポートが必要になります。(年会員の登録の際は、パスポートは不要です。しかし、パスポート番号を記入する必要があるので、持っていったほうがいいです)

お腹が空いたら4階のフードコートへ【無限作業できる】

AIS D.C.の1つ下の階には、フードコートやスタバ、スーパーがあります。

「AIS D.C.で作業→フードコート→AIS D.C.で作業→フードコート...」というように無限に作業できる環境が整っています。

また、AIS D.C.は飲み物の持ち込みがOKです。スタバでコーヒーを買って持ち込んでいる人をよく見かけます。

まとめ

今回、バンコクのAIS D.C.の紹介をしました。

バンコクでパソコン作業をしたい人、タイでノマドをしようとしている人は、ぜひAIS D.C.を訪れてみてください。

圧倒的なコスパの良さに驚くはずです。

本記事がご参考になれば幸いです。

Twitterもやっているのでぜひフォローお願いします。まさ(@ryoblog2

-ノマド
-

Copyright© まさブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.