東大院→富士通営業→フリーランスエンジニア

まさブログ

一人暮らし

東京で1人暮らしすると貯金できない理由【貯金は20万円未満でした】

2019年9月24日

東京で1人暮らししてるけど全然貯金できない。どうやったら貯金できるの? by 23歳社会人

このような疑問に答えます。

記事の内容

  • 東京で1人暮らしすると貯金できない理由
  • 貯金するためのコツ6つ

こんにちは、まさです(@ryoblog2

こんな疑問に答えます。

先日富士通を退職して、フリーランスになりました。

会社員の間は、ずっと都内で1人暮らしをしてました。ありがたいことに年収は500万円以上だったのですが、貯金残高はつねに20万円未満という悲惨な状態でした。

富士通の20代の年収はいくら?【ボーナス・月給も公開】

入社後の3年間は遊び呆けていました。ひたすら女子とデートする日々です。

入社4年目のころから退職を意識するようになり、貯金を頑張るようになりました。結果的に退職時には156万円貯っていました。

この経験を踏まえ、今回東京で1人暮らしすると貯金できない理由と、貯金するためのコツをお話します。ぜひご覧ください。

東京はマジで誘惑が多かったです。誘惑に負けてしまった当時の自分のケツをたたきたいです。昔の自分に向けて記事を書きます。

東京で1人暮らしすると貯金できない理由

東京は誘惑でいっぱい

東京は誘惑が多すぎでした。

東京はお金を使う誘惑にあふれている

  • 街を歩けば可愛い女子がごろごろいる。いくらでも女子に出会える。
    →「付き合いたい!」という欲求から、街コン、マッチングアプリ(Tinder)、相席屋などを利用しまくりました。食事代を奢ったり、オシャレをするためにブランド物の服を買ったりしました。口座にお金が残っている限り、遊んでいました。
  • 美味しいレストランが多い
    →東京は美味しいご飯屋が多いです。デートだけでなく、1人でも外食をする機会が増えたことで、自然と出費がかさみました。
  • 遊ぶ場所が多い
    →スカイツリー、ディズニー、スパなど東京には何でもあります。足を伸ばせば箱根もあります。デートスポットには困りません。

家賃が高すぎる

東京は家賃がめちゃ高いです。

私は品川区の中延に住んでました。家賃6万7千円、管理費6千円で、合計7万3千円の1Kマンションです。

これでも都内の平均的な家賃よりは低いほうです。同期の中には8万円、9万円の家賃のところに住む人もいました。

何もしなくても、毎月7万3千円が固定費として引かれていったのは痛かったです。

お金を貯めるコツ6つ【過去の自分に伝えたい】

積立投資で強制的に投資する

銀行口座にお金が残っていると、どうしても使いたくなってしまいますよね。例えば、「あと5万円残っているから、おしゃれな服を買おう」って思っちゃいます。

これを防ぐには、銀行口座にお金がない状態にすることが一番いいです。お金がなければ引き出しようがありません。

最もおすすめなのは、積立投資で投資信託を買うことです。例えば、楽天証券だと「毎月27日に3万円分の投資信託を購入する」といった設定ができます。

設定しておけば、毎月勝手に投資信託が買われます。

投資信託を解約して、銀行口座に出金するのは手間も時間もかかります。出金が面倒に感じるため、心理的にストップをかけられます。

この積立投資は月1,000円からでも設定できます。最初は月1,000円から始めて、慣れてきたら1万円、3万円と上げていきましょう。また、「ボーナス月は30万円投資」という設定も可能です。できればボーナスは丸ごと投資資金に回しましょう。

(新人のころに積立投資の設定しておけば、今どれだけお金を貯めれていただろうと後悔しています...)

強制的にお金を貯めるという意味では、財形貯蓄もありです。財形貯蓄とは、会社が給与の一部を天引きして、給与口座に振り込むというものです。口座に入ってくるお金自体が少なくなります。しかし、財形貯蓄だと利子がつきません。なので投資信託を選んだほうがいいです。

関連記事
新入社員が今すぐ積立投資(インデックス投資)を始めるべき理由3選

「社会人になって初めて給料をもらった!少しは貯金しようかな。でも今の時代、銀行に預けていても利子がほぼ0だもんなー。財形貯蓄も利子が低いし。。積立投資は少ないリスクでコツコツお金を増やせるって聞いたけ ...

続きを見る

同棲する or 寮 or シェアハウス

東京の家賃はとにかく高いです。貯金するためには家賃をいかに削るかが大事です。

方法としては以下の3つがあります。

家賃を削る方法

  • 彼女を作って同棲する
  • 寮に住む
  • シェアハウスに住む

会社に寮があるなら、寮には可能な限り長く入っていたほうがお得です。

一方で、家賃を低くするために東京から離れた郊外に住むのはおすすめできません。家賃を下げれても、朝の満員電車で消耗してしまえば元も子もありません。

また、仲のいい同期がいるならシェアハウスを打診してみるのもありです。

携帯はMVNOへ変更する

携帯はMVNOに切り替えたほうが絶対にお得です。(MVNOとは、格安SIMを提供する事業者のこと)

私は大学院生の頃、ソフトバンクに毎月9,000円近く払っていました。ネットサーフィンしたり、YouTube見たり、月2,3回電話するだけだったのにです。

社会人3年目のときにDMMモバイルに切り替えたところ、携帯代が月2,000円まで減りました。7,000円近く固定費が浮いたことになります。

通信速度はキャリアの頃と同じでした。また、DMMモバイルだと毎月の通信容量を選べます(3GB、5GBなど利用度合いに応じて選べる。)

ソフトバンクやドコモなどのキャリアを選んでいる方は、すぐにMVNOに変えたほうがお得です。3年間DMMモバイルを使ってきましたが、キャリアのころとサービス品質は何も変わっていません。単純に毎月の料金を下げれました。

彼女に奢らない【見栄を捨てる】

貯金するために大切なことは、見栄を捨てることです。特に女子に奢る癖を持っている方は、今日限りでやめましょう。

私が貯金できなかった最大の理由が「彼女に頻繁に奢っていた」ことです。

彼女に食事を奢ると、湯水のごとくお金が飛んでいきます。男としての見栄を捨てて、割り勘を要求したほうがいいです。

例えば、私の場合、1回のデートで、食事代1万円を奢り、ラ○ホテル代5千円を奢り、映画代3,800円を奢るといった愚行をおかしていました。合計で2万円近くです。

月4回やったとすると、毎月8万円は飛んでいくことになります。これでは貯金のしようがありません。

少なくとも食事を奢るのは誕生日だけにしたほうがいいです。それ以外は全て割り勘にしましょう。

また、安くて美味くて、そこそこオシャレな店を見つけるのも大事です。女子は高い店でご飯を食べれば満足するわけではありません。2人で6,000円ぐらいの店を普段は選んでおきましょう。

ボーナスは存在しないと考える

「ボーナスなんてものは存在しない」そう思い込んだほうがいいです。

ボーナスとして40万円とか50万円が一気に入ってくると、どうしても使いたい誘惑が生まれます。「彼女と沖縄旅行に行こう」「ブランド物の服を買おう」なんて欲求が生まれます。

なので、ボーナスが振り込まれたら、即投資に回しましょう。

私の場合、口座にボーナスが振り込まれたら、すぐに楽天証券に入金し投資信託を買うようにしてました。

ボーナスという概念は捨てたほうがいいです。

自炊は必須

自炊するとお金が目に見えて溜まりやすくなります。

平日昼間はどうしても弁当や外食が多くなるでしょう。しかし、平日夜や休日はできるだけ自炊したほうがいいです。

個人的にイチオシの料理は以下の3つです。どれも作り置きができます。

お金がかからない自炊料理


  • →鶏肉と野菜を鍋に突っ込んで茹でるだけの神料理。キムチ鍋、豆乳鍋、トマト鍋、ミソ煮込み鍋などアレンジが自由自在。
  • カレー
    →バーモンドカレー、こくまろカレーなどを使えば、6人分まとめて作り置きできる。
  • 野菜炒め
    →鶏肉と野菜をフライパンに突っ込んで炒めるだけ。塩コショウ、焼き肉のタレで味付けできる。

自炊するからといって、凝った料理を作る必要はありません。

また、自炊は体にもいいです。外食にはどんな添加物が入っているか分かりませんが、自炊なら自分で食材を選ぶことができます。

まとめ

今回、東京で1人暮らししても貯金できない理由と、貯金するコツについて書きました。

貯金があれば、心に余裕が生まれます。会社を辞める後押しにもなります。どんどん貯金しましょう。

Twitterもやっているのでぜひフォローお願いします。まさ(@ryoblog2

-一人暮らし

Copyright© まさブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.