東大大学院→富士通営業→フリーランスエンジニア

まさブログ

仕事

富士通に入るのに学歴は必要?【元営業が語る】

富士通に入社するのに学歴は必要なの?どんな学歴の人が入社してる?学歴は出世に影響するの? by 就活生

このような疑問に答えます。

記事の信頼性

  • 富士通の法人営業を4年経験

こんにちは、元富士通社員のまさ(@ryoblog2)です。

富士通で学歴がどのように捉えられているのか書きます。

結論から言うと「学歴は重要ではない」です。ぜひご覧ください。

富士通に入るのに学歴は必要?【元営業が語る】

富士通に入るのには必ずしも高学歴である必要はありません。

どんな学歴の人がいた?

私が出会った富士通の同期の学歴は以下のとおりです。

同期とはざっくばらんに話しやすいことから、卒業した大学名を知ることができます。同期以外の学歴を知る機会はあまりありません。(聞くのが野暮という雰囲気がある)

富士通の同期の学歴(順不同)
東京大学
早稲田大学
慶應大学
京都大学
大阪大学
東北大学
横浜国立大学
東京外国語大学
明治大学
立教大学
法政大学
中央大学
学習院大学
広島大学
関西学院大学
長崎県立大学
東京理科大学

大企業の総合職だからでしょうか。学歴が高い人が人数的に多い印象があります。

一方、関西学院大学、東京理科大学など高学歴とは言えない大学の同期もいます。(すみません、よくない言い方かもしれません)入社前は、高学歴ばかりのイメージでしたが、実際は違いました。

あとは、早稲田、慶応、MARCHなど、私立大学の人が多い印象があります。(母数が多いというのもあるでしょうが)

また、営業職は大半が学部卒です。大学院卒で営業の人は見たことがありません。

富士通は学歴差別なし。派閥もなし。出世に影響もしない。

富士通では学歴差別はなかったです。

「○○大学だから仕事ができない」「△△大学なのに仕事が遅い」そういう会話は1回も聞かなかったです。

そもそも学歴を知る機会がありません。同期や同じ部署の先輩、後輩なら大学の話をすることがあるので、出身大学のことを自然と知ります。

しかし、他の社員と学歴を話題にすることはほぼありません。タブーな話題というか、話題にするのが野暮という感じです。

また、学歴の派閥も聞いたことがありません。

学歴が出世に影響するか?という点についてですが、学歴は出世に影響ないようです。

内部から見ていて、上の役職の人に好かれているか、売上を残したか、という点が出世のポイントに感じます。

まとめ

今回、富士通の学歴事情について、元社員の立場から書きました。

就活生の中には、学歴コンプレックスを抱えている人がいるかもしれません。

しかし、富士通で仕事をしていて、学歴を意識する機会はほぼ0です。これは、他の大企業でも同様だと思います。

Twitterもやっているのでぜひフォローお願いします。まさ(@ryoblog2

-仕事
-

Copyright© まさブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.