東大院→富士通営業→フリーランスエンジニア

まさブログ

仕事

毎日会社辞めたいと思うなら、今すぐ辞めるべき。

2019年8月10日

毎日会社行くのが辛い。会社辞めたいな。でも辞めていいんだろうか? by 27歳男性

このような疑問に答えます。

こんにちは、まさです(@ryoblog2

会社辞めたい!って思っている方はいませんか?

「仕事にやりがいがない。面白さを感じない」「成長してる実感がない。」「人間関係がよくない」

会社を辞めたい理由はたくさんあるかと思います。

たまに仕事で嫌なことがあって、「ああ辞めたいな」と思うぐらいであれば辞めるほどではないです。

ただ、毎日辞めたいと思っているなら、辞めたほうがいいです。

今回その理由を書きました。ぜひご覧ください。

毎日会社辞めたいと思うなら、今すぐ辞めるべき。

会社を辞めたいと毎日考えているなら、すぐに辞めたほうがいいです。理由を説明します。

なぜ会社を今すぐ辞めたほうがいいのか?

人生の大半は仕事

人生の大半は仕事です。

会社員は月曜から金曜まで毎日8時間以上働きます。通勤や残業を含めると、平日は仕事をするだけで1日が終わってしまいます。

好きなことをやれるのであればいいでしょう。

しかし、嫌いなことを毎日やるって、地獄じゃないですか?

楽しいと思えない仕事を朝から晩までやる。それを定年退職まで40年間続ける。

究極のMと言ってもいいです。

あなたは嫌なことを続けるために生まれてきたのでしょうか?

いえ、違うはずです。

辛い仕事を続けるということは、「辛い人生を送る」のと同じことです。

今の仕事が嫌なら、辞めたほうがいいです。

嫌いな仕事をしても成果は出せない。

「好きこそものの上手なれ」という言葉があります。

人は好きなことであれば、無我夢中で取り組めます。

例えば、好きなゲームであれば1日中やっても飽きないでしょう。好きなマンガなら寝食忘れて読めるでしょう。

一方で、嫌いな仕事を続けても成果は出せません。

「いやだなー」「つまんないな」と思いながら仕事しても、結果が出ないです。

例えば、仕事が嫌いだと思っている人が、成果を出して出世できるでしょうか?

世の中で成功している人で、「仕事が嫌いだけど成功しました。」なんて人はいません。

本来の100%の力を発揮するためにも、天職と言える仕事を探したほうがいいです。

世の中に会社は無数にある

世の中に会社は無数にあります。

日本の企業が嫌なら、外資系に転職する方法もあります。

大企業でやりがいのなさを味わっているなら、ベンチャーで挑戦することもできます。

会社に出社するのが嫌なら、リモートワークできる会社を選べばいいです。

そもそも、会社員が向いていないならフリーランスをやることもできます。

いろんな選択肢があるのに、「ずっと同じ会社で働くことが当たり前」と無意識に思っていませんか?

現在の会社で一生を終えなきゃいけないルールなんてありません。

たまたま、就活してた頃に関心を持っていた会社で今働いているだけです。

他の企業や仕事にも目を向けましょう。

まとめ

今回、会社に行くことが辛いと思っている方向けに、会社を辞めていい理由を書きました。

Twitterもやっているのでぜひフォローお願いします。まさ(@ryoblog2

-仕事
-

Copyright© まさブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.