東大院→富士通営業→フリーランスエンジニア

まさブログ

その他

桑田佳祐の「明日晴れるかな」は社畜の心をぐっと掴む

2019年5月11日

会社員生活に疲れてしまった。社畜の心に響く歌を教えて。

このような疑問に答えます。

こんにちは、大手メーカー営業の(@ryoblog2)です。

会社員生活に疲れている方はいませんか?

面白くない仕事を毎日続けるのは大変ですよね。

そんな方は、プロポーズ大作戦の主題歌の明日晴れるかなという曲を聴いてみてください。

プロポーズ大作戦は山下智久と長澤まさみが出演するドラマです。

山Pが長澤まさみと結婚するため、過去に戻って奔走する物語です。

「明日晴れるかな」はおそらく恋の歌ですが、社畜の心にも響く歌になっています。

私は久々に聴いてウルッと来ました。

今回歌詞について感じたことをつらつらと書いていきます。ぜひご覧ください。

桑田佳祐の「明日晴れるかな」が社畜の心に響きました。

YouTubeで「明日晴れるかな」をカバーしている人の動画を貼ります。

石橋拓也という方です。いい歌声です。

心に響いた歌詞

歌詞に対して、思ったことをつらつらと書いていきます。

※まとまりのない文章ですがご了承ください。

熱い涙や恋の叫びも輝ける日はどこへ消えたの?

私は毎日会社の歯車として誰でもできる仕事をしています。

タスクを淡々と無感情でこなす日々です。

入社当初はやる気に満ちてました。

5年目にもなるともう熱意がなくなります。

既にクリアしたゲームを何十回も繰り返している感じです。

心の底から湧き上がるような熱い思いが欲しいです。

また、恋の叫びもありません。

初恋のようなときめく気持ちは既になく、淡々と付き合ったり、別れたりを繰り返しているだけになっています。

明日もあてなき道を彷徨うなら

これ以上元には戻れない

会社員生活をこのまま続けると、おそらく結婚して家族ができるでしょう。

会社を辞めて新しいことに挑戦することができなくなります。

今いる場所にすら戻ることができなくなります。

早く会社を辞めなければいけません。

耳を澄ませば心の声は僕に何を語り掛けるだろう?

社畜生活が長くなると、自分の心の声が分からなくなります。

自分がやりたいことなんて考える暇もなく、毎日仕事するだけの日々です。

飽きている仕事を繰り返して、上司やお客さんにペコペコしてストレスをためて...

「何をしている時が楽しいんだっけ?」と思わずにいられません。

自分のやりたいことをやれるのは平日夜のわずかな時間と、休日しかありません。

神より賜えし孤独やトラブル

泣きたい時は泣きなよ

これが運命(さだめ)でしょうか?

あきらめようか?

私達は生まれたときから社畜になる運命(さだめ)だったのでしょうか?

いえ、違います。

自分が何をやるかは自分で決めれます。

会社員というレールに乗るのも外れるのも自分次第です。

運命を変える勇気を持たないといけません。

嘆くようなフリ

世の中にせいにするだけ

今の環境や境遇を嘆いていても仕方ありません。

やりがいのある仕事だったら、もっと給料が高ければ、親が金持ちだったら、学歴が高かったら、自分に才能があったら...。

今自分がやれることをやっていくしかありません。

遠い過去よりまだ見ぬ人生は

夢ひとつ叶えるためにある

今まで頑張ってきたのは夢を叶えるためです。

その生命(いのち)は永遠(とわ)じゃない

誰もがひとりひとり胸の中でそっと囁いているよ

人生は永遠ではありません。

1回だからこそ、自分のやりたいことをやりたいものです。

会社員生活で一生を終えるのはもったいないです。

「明日晴れるかな」の歌詞全文

「明日晴れるかな」桑田佳祐

熱い涙や恋の叫びも
輝ける日はどこへ消えたの?
明日(あす)もあてなき道を彷徨うなら
これ以上元には戻れない

耳を澄ませば心の声は
僕に何を語り掛けるだろう?
今は汚れた街の片隅にいて
あの頃の空を想うたびに

神より賜えし孤独やトラブル
泣きたい時は泣きなよ
これが運命(さだめ)でしょうか?
あきらめようか?
季節は巡る魔法のように

Oh, baby. No, mabye.
「愛」失くして「情」も無い?
嘆くようなフリ
世の中のせいにするだけ

Oh, baby. You’re maybe.
「哀」無くして「楽」は無い
幸せのFeeling
抱きしめて One more time.

在りし日の己れを愛するために
想い出は美しくあるのさ
遠い過去よりまだ見ぬ人生は
夢ひとつ叶えるためにある

奇跡のドアを開けるのは誰?
微笑よ もう一度だけ
君は気付くでしょう?
その鍵はもう
きみの手のひらの上に

why baby? Oh, tell me.
「愛」失くして「憎」も無い?
見て見ないようなフリ
その身を守るため?

Oh, baby. You’re maybe.
もう少しの勝負じゃない!!
くじけそうな Feeling
乗り越えて One more chance.

I talk to myself…

Oh, baby. No, mabye.
「愛」失くして「情」も無い?
嘆くようなフリ
残るのは後悔だけ!!

Oh, baby. Smile baby.
その生命(いのち)は永遠(とわ)じゃない
誰もがひとりひとり胸の中で
そっと囁いているよ

「明日(あした)晴れるかな…」

遥か空の下

まとめ

今回、桑田佳祐の明日晴れるかなという曲を社畜目線で紹介しました。

いい曲なのでぜひ聴いてみてください。

最後の「そっと囁いているよ」から歌のトーンが変わるのがいいです。

Twitterもやっているのでぜひフォローお願いします。まさ(@ryoblog2


プライム・ビデオでは14,000本の動画が見放題です。「君の膵臓をたべたい」がイチオシ。浜辺美波がかわいい。


Audible(オーディブル)では本を1冊聴けます。ホリエモンの多動力がおすすめ。


Amazon Music Unlimitedでは音楽が聴き放題です。Official髭男dismやback numberの曲も。
※今は期間限定で3ヶ月無料です。チャンス。

-その他

Copyright© まさブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.