東大大学院→富士通営業→フリーランスエンジニア

まさブログ

思ったこと

カフェで勉強するメリット6選

カフェでの勉強ってどんなメリット・デメリットがあるんだろう?

このような疑問に答えます。

こんにちは、まさです(@ryoblog2

みなさんはカフェで勉強することはありますか?

私はよくカフェで勉強したり、PC作業をすることが多いです。

カフェは自宅と異なり、集中して勉強できます。

今回、カフェで勉強するメリットとデメリットについてまとめました。

いつも家で勉強するという方は、ぜひカフェでの勉強も検討してみてください!

カフェで勉強するメリット6選

カフェは誘惑物がないので勉強に集中できる

カフェには誘惑物が何もないたため、勉強に集中できます。

家にはテレビやゲーム、漫画、パソコンなど誘惑物がたくさんあります。

休憩のつもりでテレビを観たら、そのまま2時間も観てしまった、なんてことになります。

しかし、カフェにあるのは机のみです。

持参した問題集を解く以外にやることはありません。

家だと集中できないという方にこそカフェはおすすめです。

カフェは人目があるのでサボれない

カフェには他の人が多数います。

間違っても、スマホやパソコンでエッチな動画を見るなんてことはできません。

また、カフェだと周りに勉強している人もいます。

その人たちが頑張って勉強しているのを横目にサボるというのは中々やりにくいです。

モチベーションをもらうという意味でもカフェでの勉強がおすすめです。

ゆったりコーヒーを飲める

カフェではゆったりコーヒーを飲めるのがメリットです。

気分転換にコーヒを飲むことで、リラックスして勉強に臨むことができます。

カフェで勉強すると充実感を得られる

カフェで勉強すると充実感が得られます。

特に休日の朝にカフェに行って勉強して帰ると、なぜか充実した気持ちになります。

朝から有意義なことをした、ということが大きいのでしょう。

カフェの行き帰りで外の新鮮な空気を吸えるというのもあります。

一方、家でずっと勉強しても、気分が晴れません。

雑音がちょうどいい

カフェの雑音は勉強にちょうどいいです。

人の話し声が適度に聞こえたほうが勉強は捗ります。

※あまりにも騒がしいと耳栓をしたほうがいいですが。

お腹が減ったらパンやデザートを食べれる

カフェで勉強すると、お腹が減ったときにパンやデザートを食べれます。

これは、図書館や自習室にはないメリットです。

ご褒美として、デザートを活用することもできます。

例えば、「問題集30ページ解いたら、チーズケーキを食べる!」とか「5時間勉強したらケーキを買って帰る」なんてこともできます。

カフェで勉強するデメリット4選

カフェでの勉強にはデメリットもあります。念のためご紹介します。

大きな声で喋る人がいる

カフェでは大声で喋る人がいます。

特に主婦です。

女子会や美魔女会といった名目で何時間も喋りまくる人たちがいます。

隣の席に座られたら、勉強の集中力が途切れるのは確実です。

また、夜のカフェは飲み会後の客が来ることがあります。

テンションが高いまま喋るので、店内が一気に騒がしくなります。

カフェによって訪れる人の特性が異なるので、できるだけ静かなカフェを探しましょう。

店員の目が気になる

長時間勉強する人を好ましく思うカフェ店員はいません。

(「よく頑張ってるなー」と思う店員はいるかもしれませんが)

特に、小さいカフェだと店員の目が気になって、勉強することに気後れしてしまいます。

机に勉強道具を広げられない

カフェの机はそれほど広くはありません。

狭い机に勉強道具を広げざるを得ません。

持参する参考書が1、2冊であればいいですが、何冊も持っていくと場所を取ってしまいます。

コーヒー代がかかる

カフェで勉強するとコーヒー代がかかります。

最も安いブレンドコーヒーであっても、例えばベローチェは200円、スタバは290円かかります。

毎日平日夜にベローチェで勉強したとすると、200円×20日=4,000円も毎月かかってしまいます。

カフェで勉強する時のおすすめグッズ3選

最後にカフェで勉強する時のおすすめグッズを紹介します。

耳栓で雑音を消す

カフェだと子供やおばちゃんの声が大きくて、勉強効率が下がることがあります。

そんな時に耳栓があると便利です。

全ての音をシャットダウンして、勉強に集中することができます。

誰もいない環境を作り出せます。

耳栓は100円均一のものでいいのですが、私はMOLDEXの8種パックの耳栓がおすすめです。

400円で8種類入っているのでコスパがいいです。

「自分に合う耳栓がないんだよなー」と言う方でも、8種類あるのでどれかは耳にフィットします。(私はメテオ小さめが好きです)

イヤホン

カフェで勉強に集中するためには、耳栓ではなくイヤホンもありです。

YouTubeでbgmを流しながら勉強すると捗ります。

※最近はよくBossa Novaを聴いてます。

ストップウォッチで時間を測る

勉強をする時は、ストップウォッチで時間を測ると効率的です。

何の勉強にどれだけの時間がかかっているか可視化することで、勉強の効率が上がります。

私の場合、勉強する時はスマホのストップウォッチを使っています。

ただ、時間を測るつもりが、ついついYoutubeを観たり、ネットサーフィンに移行することがあります。

どうしても集中したい場合は、専用のストップウォッチの活用もありだと考えます。

もしくは、スマホの電源を切っておけば、ネットサーフィンをすることもなくなります。

まとめ

今回、カフェのメリットとデメリットをまとめました。

Twitterもやっているのでぜひフォローお願いします。まさ(@ryoblog2

-思ったこと

Copyright© まさブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.