東大院→富士通営業→フリーランスエンジニア

まさブログ

思ったこと

社会人が朝風呂するメリット7選【朝風呂歴15年】

2019年4月13日

「朝風呂ってどんなメリットがあるの?by 社会人男性」

このような疑問に答えます。

こんにちは、まさです(@ryoblog2

みなさんは朝に風呂に入りますか?夜に入りますか?

私は断然、朝風呂派です。

清潔な体で人と会うことができますし、快適な気分で1日をスタートできます。

私は高校から社会人(29歳)の今までずっと朝風呂をしてきました。

その経験から、今回社会人男性が朝風呂をするメリットをご紹介します。

夜風呂の方が、本記事を読んで朝風呂に切り替えていただけたら嬉しいです。

社会人が朝風呂するメリット7選【朝風呂歴15年】

朝風呂のメリットを紹介します。

清潔な体で出社できる

朝風呂をすると清潔な体で出社できます。

これが、私が朝風呂をする最大の理由です。

きれいに洗った体の上にスーツを来て、会社の人に接することができます。

清潔感を出すという意味でも朝風呂は欠かせないです。

一方、夜風呂だと就寝中に汗をたくさんかきます。

汗まみれの体で人と会うのはどうも気が引けます。

また、変な体臭が出ていないかも仕事中に気になってしまいます。

朝風呂をすれば、体臭を気にすることはなくなります。

髪のフケがスーツにつかない

朝風呂をするとスーツにフケがつきにくくなります。

朝風呂に入るタイミングでフケを洗い流せるので、スーツに落ちないのです。

一方、夜風呂だとフケがスーツにつきやすいです。

先日、夜風呂をしたことがありました。

朝起きて朝風呂しないで会社に行き、座席にスーツの上着をかけたときに髪のフケがついている事が分かりました。

寝ている時に溜まったフケが落ちたのだと考えています。

寝癖がなくなる

朝風呂をすると寝癖とは無縁の生活になります。

どれだけ髪が飛び跳ねていようが、風呂に入れば直ります。

一方、夜風呂だと朝起きたときに寝癖が確実に出ます。

寝ぐせ直しのスプレーを使ったり、シャワーで髪を洗うのもありですが、手間です。

朝風呂をすれば、寝癖を直すという行為がなくなるので楽です。

シャンプーのいい匂いを漂わせれる

朝風呂をすると、シャンプーのほのかな香りを漂わせることができます。

これにより、女子ウケを狙うことができます。

シャンプーの香りがする女子はモテるといいますが、男も同じです。

朝シャンで会社の女子たちからのモテをゲットです。

※私はダヴのシャンプーを長年愛用しているのですが、かすかな香りが髪に残るので気に入っています。(ちなみにリンク先のダヴのシャンプーは1kgです。大容量なので何回も買いに行かなくて済みます)

眠気が吹き飛ぶ

朝風呂をすると眠気を吹き飛ばせます。

「まだ寝たいなー」と思いながら起きても、熱々の風呂に入ると一気に目が覚めてきます。

結果として、会社で眠い目をこすりながら仕事することもなくなります。

リラックスした気分で仕事ができる

朝風呂をすると、朝からリラックスした気分になれます。

特に入浴剤を使えば、より気分が快適になります。

結果として、リラックスした気分で会社の仕事に取り掛かることができます。

髪型を整えれる

朝風呂をすると、髪を乾かすタイミングで髪のセットもできます。

一方、夜風呂だと、ベットから起きたときに髪がどうしてもグシャグシャになっています。

そこからシャワーを浴びて髪を整えるのは手間と言えます。

朝風呂してもハゲなかった。

「朝風呂をするとハゲる」という説があります。

下記のような理由から、朝風呂が髪によくないと言われているようです。

・朝は急いで髪を洗ってしまう(十分に汚れが落とせない)
・髪を乾かす時間が十分に取れない
・必要以上に皮脂を洗い流してしまう

朝風呂に入浴剤を入れると最高!

朝風呂のお供になるグッズを最後にご紹介します。

入浴剤で毎朝温泉気分を味わえる

みなさんは入浴剤を風呂に入れていますか?

私は入浴剤が大好きです。

1袋数十円でリラックス効果を得ることができるからです。

仕事で忙しい日々の中でも、入浴剤があればホッとする時間を作れます。

特に最近は毎朝日本の名湯を使っています。

道後温泉や乳頭温泉、山代温泉などの温泉に浸かることができます。

旅の宿も温泉系の入浴剤ですが、日本の名湯のほうがより温泉っぽい感じがします。

あとは、バブも質が高くておすすめです。個人的には森タイプが一番好きです。

アース製薬の入浴剤がAmazonで絶賛されていました。今度買ってみようかと考えています。

【追記】アース製薬の琥珀の湯がよかった

アース製薬の琥珀の湯という入浴剤をこの前買ってみました。

これはAmazonで高評価の入浴剤です。(レビュー件数:328件、星4.4)※2019/4/30時点

実際に3回ほど使ってみたのですが、以下の点でいい入浴剤だと感じました。

・肌がすべすべした感じになる。
・汗がいつもよりよく出る(代謝が上がった気がした)
・風呂から出ても体が温かい状態が続く
・香りが強くないので、風呂上がりに匂いが体につかない

代謝をよくしたい方はぜひ試してみてください。

いい温泉に入っている気分になれます。

まとめ

今回、朝風呂のメリットをまとめました。

朝風呂をすると毎朝快適な気分で1日をスタートできます。

ぜひ皆さんも試してみてください!

Twitterもやっているのでぜひフォローお願いします。まさ(@ryoblog2

-思ったこと

Copyright© まさブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.