東大大学院→富士通営業→フリーランスエンジニア

まさブログ

思ったこと

カフェで勉強するのは迷惑か?混雑してなければ勉強していい理由

カフェで勉強するのって迷惑なの?カフェは勉強が捗るから使いたいんだけどな。by 10代男性

このような疑問に答えます。

こんにちは、まさです(@ryoblog2

カフェでの勉強って捗りますよね。

他の人がいるため、家で勉強するよりカフェで勉強したほうが効率がいいのは確かです。

しかし、「カフェで勉強するのは迷惑」と考える人がいるのも事実です。

今回、カフェで勉強することが迷惑かどうかについて考えてみました。

また、後半ではカフェで勉強する時のポイントをまとめています。

ぜひご覧ください。

カフェで勉強するのは迷惑か?混雑時の勉強はNG

カフェで勉強するのはよくないと言われています。

しかし、私は混雑する時間帯以外ならいくらでも勉強してよいと考えています。

なぜカフェでの勉強が迷惑と言われるのか?

なぜカフェで勉強することが迷惑と言われるのでしょうか?

理由を考えてみました。

混雑時でも席を専有するため

学生や社会人の中には、混雑する時間帯でも平気で勉強を続ける人がいます。

昼時や定時後など、席が満席になってもそのまま居続けようとします。

結果的に、他の客が席に座ることができません。

せっかくカフェに足を運んだのに、勉強している人のせいで座れなかったら「迷惑だ」と思うのも無理はありません。

店の売上が伸びない

1杯のコーヒーしか頼まないのにカフェで長時間滞在すると、店の売上が伸びません。

混雑している中でずっと勉強し続けると、他の客が席に座れないため、機会損失が起きてしまいます。

勉強すると机が汚れる

勉強している人の中には、消しゴムのカスを席に残したまま帰る人がいます。

食べカスを席に残す人と同様に、迷惑な行為と言えます。

食事中に問題集を広げている

カフェでは、パスタやパンなどの食事をする人もいます。

問題集を広げて勉強している人がいる中で、食事を食べるのは気まずいものです。

家族で食卓を囲んでいる中で、1人問題集を広げて鉛筆を走らせているような感じです。

なんとなく食べにくい感じがします。

カフェで勉強するのは何時間でもしていい【混雑時を除く】

私はカフェが混雑する時間以外なら何時間でも勉強していいと考えます。

なぜなら、他の席が空いていれば、新規の客にも迷惑がかからないですし、店の売上にも関係がありません。

いつも空いているカフェなら、それこそ5時間でも7時間でも勉強してよいと感じます。

ただ、満席のカフェでずっと勉強し続けるのは、明らかに迷惑なので、一旦外に出たほうがいいでしょう。

そして、空いているカフェを探すか自宅に戻るべきです。

もしくは、勉強を中断してカフェで食事をするかです。

下記のように、カフェのオーナも混雑時間以外は勉強してよいと言ってます。

また、カフェで大声で話す主婦のほうが何倍も迷惑なのでは?とも考えています。

彼女たちは女子会や美魔女会という名目で、カフェで大声で喋っています。

カフェで喋ることは全く問題がないのですが、勉強効率が下がるのは確かです。

そのため、私はいつも耳栓をカバンの中に入れており、いつでも使えるようにしています。

カフェで勉強する時のポイント4選

カフェで勉強する時に押さえておきたいポイントを書きます。

1階と2階に分かれているカフェを使う

できれば1階と2階に分かれているカフェで勉強しましょう。

例えば、1階がレジと飲食スペース、2階が飲食スペース専用になっているカフェです。

この場合、2階に店員があまり来ないので、店員の目を気にせず勉強できます。

空いている時間に勉強して何にも問題ありません。

しかし、店員のいないフロアで勉強したほうが気楽なのは確かです。

周りで勉強してる人が多いかを確認

カフェで勉強する時は、そのカフェで勉強している人がいるかを確認しましょう。

10人が勉強しているカフェで1人勉強していても目立たちません。

しかし、誰も勉強していないカフェで1人で勉強したら浮きます。

長時間勉強していると店員にマークされやすくなります。

駅から少し離れたカフェで勉強する

駅から少し離れたカフェで勉強することをおすすめします。

少なくとも徒歩5分は離れたカフェがいいです。

なぜなら、駅近のカフェは狭い上に混雑しやすいからです。

一方、駅から離れたカフェは比較的落ち着いています。

人も少ないですし、勉強したり、ゆったり会話を楽しむ人が多いです。

席が多いカフェで勉強する

勉強するなら席が多いカフェがいいです。

せっかくカフェに行っても、満席だった時のやり切れなさといったらありません。

また、座席数が多いと、問題集を広げていても店員に目をつけられにくいです。

カフェで勉強する時のおすすめグッズ3選

最後にカフェで勉強する時のおすすめグッズを紹介します。

耳栓で雑音を消す

カフェで勉強している時、子供やおばちゃんの声が大きいことがありますよね。

勉強効率が下がるのは確実です。

そんな時に耳栓があると便利です。

全ての音をシャットダウンして、勉強に集中することができます。

耳栓の中では、MOLDEXの8種パックの耳栓がおすすめです。

400円で8種類入っているのでコスパ抜群です。

「自分に合う耳栓がないんだよなー」と言う方でも、8種類あるのでどれかは耳にフィットします。(私はメテオ小さめが好きです)

イヤホン

カフェで勉強に集中するためには、耳栓ではなくイヤホンもありです。

私はPC作業をする時は、耳栓をするか、YouTubeでbgmを流しています。

ストップウォッチで時間を測る

勉強をする時は、ストップウォッチで時間を測ると効率的です。

何の勉強にどれだけの時間がかかっているか可視化することで、勉強の効率が上がります。

私の場合、スマホで時間を測りながら、勉強したりPC作業をしています。

ただ、時間を測るつもりが、ついついYoutubeを観たり、ネットサーフィンに移行することがあります。

どうしても集中したい場合は、専用のストップウォッチの活用もありではないでしょうか。

スマホの電源を切っておけば、ネットサーフィンをすることもなくなります。

まとめ

今回、カフェで勉強することが迷惑かどうかについて考えてみました。

Twitterもやっているのでぜひフォローお願いします。まさ(@ryoblog2

-思ったこと

Copyright© まさブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.