東大院→富士通営業→フリーランスエンジニア

まさブログ

仕事

【例文】送別会で送られる側の挨拶はどのようにすべき?【部署異動】

2019年3月23日

部署異動が決まって、送別会を開いてもらうことになった。送られる側の挨拶として何を言えばいいの?例文を教えて by 20代男性

このような疑問に答えます。

記事の内容

  • 送別会の挨拶の例文
  • 送別会の挨拶のポイント2つ

こんにちは、社会人4年目の(@ryoblog2)です。

送別会の挨拶って何を言えばいいか分からないですよね。

私は今回ローテーションで部署異動(※)することになり、先日送別会で挨拶をしてきました。

部長やマネージャーたちから飲み会の後に思いがけず褒めてもらえました。

今回、その経験を踏まえ送別会の挨拶について書きました。ご参考になれば幸いです。

※私の会社の営業職はローテーション制度があります。入社して一定の年数になると他の部署に異動しなければなりません。

送別会の挨拶の例文【部署異動の場合】

送別会では、異動する側は最後に挨拶をする必要があります。

「○○さん、最後にみなさんに一言お願いします」と言って振られます。

そこで私が行ったスピーチを以下に記載します。

今日はこのような素敵な会を開いていただきありがとうございます。

2つあります。

まず最初に、先輩方に感謝したいというのがあります。

配属当初は何もわからない状態で、押印請求ぐらいしかできませんでした。

今仕事が人並みにできるようになったのも、ひとえに先輩方の指導のおかげだと思ってます。

お客さんとのコミュニケーションの取り方をゼロから教えてもらったり、ミスした時に叱ってもらったり、発表資料を何回もレビューしてもらったりと、丁寧にご指導いただきました。

また、飲み会に行かなかったり、ランチ断ったり、殻にこもったりと、自由にやってしまった4年間でもあります。

そんな中でもいつも変わらずに気をかけてくれて、声をかけてくれる先輩方はありがたい存在だったなと感じています。

4年間お世話になりました。

この(部署名)で4年間過ごせてよかったと思ってます。

ここで学んだことを次の部でも活かしていきたいと考えています。

2つ目ですが、後輩に対してです。

先輩面できる立場ではないんですが、1つだけあります。

ローテーションが来年以降もあるそうです。

4年間はあっという間に経ちます。

この(部署名)にいれるのも、長くはありません。

Yさんという超ビックユーザーを担当できてることを誇りに持って、優しい先輩たちに感謝しながら、残り短い期間の中でいろんなことを吸収してほしいなと思います。

最後に、4月から○○という同期がこの部に入ってきます。

あだ名は△△なので、そう呼んであげてください。

優秀でいいやつなので暖かく迎えてあげてほしいなと思います。

以上です。
4年間お世話になりました。

心のこもった挨拶だと言ってもらえた

挨拶が終わった後、飲み会の後にメンバーから思いがけず褒めてもらえました。

以下は一部抜粋したものです。

マネージャー「感動した。後に入ってくる人への気配り、心配りができていた。学ばせてもらった」

部長「さっきのスピーチもそうだが、この4年間で確実に成長したよな」

先輩(幹事)「こんなにいいスピーチをしてもらえると思ってなかった。心に残るスピーチだった」

送別会の挨拶のポイント

送別会の挨拶のポイントは以下の2つだと考えます。

具体的な表現を使う

具体的な表現を使ったほうが人の心に刺さると感じました。

「ミスした時に叱ってもらった、お客様とのコミュニケーションの仕方を教えてもらった」など具体的な表現の使用をおすすめします。

感謝をする

送別会の挨拶では、感謝を前面に出したほうがいいと感じました。

例えば、これまで育ててもらったこと、成長の機会を与えてもらったことなどです。

送別会のプレゼントはPARKERのボールペンとお菓子でした

送別会では多機能ボールペンとお菓子をいただきました。

ボールペンはPARKERのものです。(黒と赤のボールペンと、シャーペン)

ボールペンはいくらあっても困らないので、嬉しかったです。

早速次の部署で使おうと思います。

ケースに入れてみました。

銀座三越で購入されたようです。

Amazonで調べてたら、PARKERには名入れのボールペンもあるようです。

名入れだともっと嬉しかったなーとは思いますが、それは贅沢でしょう。

プレゼントをもらえるだけで十分ありがたいです。

また、上司から可愛らしいお菓子ももらいました。

私の彼女用のプレゼントとのことでした。

女子ウケしそうなお菓子です。

送別会のお返しはお菓子にしました【パーラーのチョコ】

お返しは資生堂パーラー ショコラヴィオン15個入にしました。

1,080円で15個入りのチョコです。

部員に配る前に1つ食べてみたのですが、美味しかったです。

ネットで「送別会のお返しの相場は100〜300円」と書いてあったので、「ちょっと安いかな...」と思っていました。

しかし、100円以上の美味しさだったので、コスパのいいチョコでした。

送別会のお返しにちょうどいいチョコです。

送別会のおすすめのプレゼント【メッセージツリーがおすすめ】

私は以前、送別会の幹事としてプレゼントの準備をしたことがあります。

その中で送ってよかったプレゼントを1つご紹介します。

それはメッセージツリーです。

50歳の先輩が東京本社から仙台支社へ転勤になった時、メッセージツリーを送りました。

Amazonの画像を見ると分かりますが、とても華やかです。

寄せ書きは平面ですが、メッセージツリーだと立体的になります。

飲み会の席で出したのですが、「おおっ!」という歓声が部員から上がりました。

ツリーの作り方は簡単です。

部員に事前にメッセージカードに記入してもらって、飲み会当日にツリー状に組み立てます。

部員1人1人が書いたカードが全て合わさって1つのツリーになります。

寄せ書きをもらった人はいても、ツリーをもらったことのある人はなかなかいません。

私の部は12人ですが、みんな初めて見たようで驚いていました。(こんなのがあるんだ!と言ってました)

ひと味違うプレゼントを送りたい方におすすめです。

※Amazonの品名は「アルタ メッセージツリー色紙 AR0819013 リンゴ レッド」です。

まとめ

今回、送別会で送られる側の挨拶について書きました。

Twitterもやっているのでぜひフォローお願いします。まさ(@ryoblog2

-仕事

Copyright© まさブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.