東大院→富士通営業→フリーランスエンジニア

まさブログ

仕事

仕事を上手くサボる方法8選【副業の時間を確保する】

2019年3月1日

「仕事をサボって副業(ブログ)したいな。上手くサボる方法はあるかな?by 20代営業」

このような疑問に答えます。

こんにちは、大手メーカー営業の(@ryoblog2)です。

効率よく仕事ができるようになると、仕事中ヒマになることがありますよね。

今回、そんな時に上手くサボる方法をご紹介します。

副業(ブログ等)をやっている営業職の方にとって必見の記事です。

ぜひご覧ください。

仕事を上手くサボる方法【社内編】

まずは、社内でサボる方法を紹介します。

トイレの個室に長時間入る

誰でも手軽にサボる方法は、「トイレの個室に長時間入ること」です。

トイレ休憩であれば、仕事中に行っても何も言われません。

1回あたり20分程度であれば許容範囲です。

昼間眠いときにもトイレの個室で寝ることもできます。

万が一、休憩が長いことを指摘されたら、「すみません、お腹を壊してしまっていて...」とでも言っておけば問題ありません。

※会社のトイレの個室がいつも混んでいるのは、サボっている人が多いからではないでしょうか。物音一つ立てずにシーンとしている個室が多いです。

Outlookのメールの下書きにブログを書く

席に座りながらメールソフト(Outlook等)の下書きにブログを書きましょう。

メールソフトを使ってブログを書けば、サボっていることはバレません。

一通り書き終えたら、プライベートのメールアドレスに送ります。

後は家で編集作業です。

Outlookであれば、背後から覗かれたときでも仕事をしているように見えます。(すごい長文だな...と思われるかもしれませんが)

どうしてもバレるのが心配な人は、文字サイズを小さくしましょう。

※Windowsの「メモ帳」を使うこともできます。書き終えたら、メールに添付してプライベートのメールアドレスに送りましょう。

のぞき見防止シートを会社のパソコンに貼る

のぞき見防止シートを会社のパソコンに貼れるなら貼りましょう。

自分以外は覗けないようになります。

ExcelとPowerPointを背後に表示しておく

ExcelとPowerPointを常にデスクトップ上に起動しておきます。

普段Outlookでブログを書きつつ、誰かが自席に近づいたら、すぐに「Alt+Tab」のショートカットキーで切り替えれるようにします。

Excelとパワポであれば「いかにも仕事してます」感が出るのでおすすめです。

仕事を上手くサボる方法【社外】

カフェでサボる

カフェでサボるのもおすすめです。

カフェはコーヒー代がかかりますが、その分リラックスすることができます。

万が一バレても「次のお客様との打合せまで待機していた」と言い訳可能です。

私はよくベローチェでブレンドコーヒーを飲みながらブログを書いています。(200円なので安い!)

他には図書館もおすすめです。

寄り道をする

社外での打合せから帰社する時、寄り道をして帰りましょう。

本屋で立ち読みしたり、TSUTAYAをブラブラすればリフレッシュできます。

嘘の打合せの予定を入れて外出する

お客様との打合せがなくても、予定表に打合せの予定を入れて出かけましょう。

NR(No Return)と設定した後は、カフェに直行します。

社外で打合せがある日は早めに会社を出てカフェに行く

社外で打合せがある時は早めに会社を出るようにしましょう。

例えば、15時からお客様と打合せの予定があるとします。

普通は15時が近づいたら外出しますが、11時には外出しましょう。

早めに行って昼食を食べて、カフェでサボります。

【補足】仕事をきっちりやっていることがサボる前提

これまでサボる方法について書いてきました。

ただ、サボるためには仕事で成果をきっちり出していることが前提です。

自分がやるべきタスクを全て完了させた上でサボりましょう。

まとめ

今回、営業が仕事を上手くサボる方法についてまとめました。

Twitterもやっているのでぜひフォローお願いします。まさ(@ryoblog2

-仕事

Copyright© まさブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.