東大大学院→富士通営業→フリーランスエンジニア

まさブログ

商品レビュー

【寒い冬用】大柄なメンズ向けの半纏ならこの1着!【買って大正解】

今年の冬寒すぎ!部屋がまるで冷凍庫みたい。暖かい部屋着が欲しいなー。自分は体が大きいから、メンズ向けの大きめの半纏(はんてん)があれば教えて!

本記事ではこんな疑問にお答えします。

こんにちは、りょう(@ryoblog2)です。

今年の冬って寒すぎじゃないですか?私は東京在住ですが、この冬を乗り切れる気がしません。

これまで外出用のコートを部屋で着て、何とか凌ごうとしてきましたがさすがに限界です。

耐えきれず布団に潜り込んで記事を書くことも何度かありました。

そんな中、本日Amazonから待ちに待った半纏が届きました!

久留米手作り紳士用大判半袖」という大柄な男向けの半纏です。

着てみた感想を先に一言言わせてください。

「マジで買ってよかった!何でもっと早く買わなかったんだろう」

本記事では、この半纏のレビューをしています。

今現在、寒い部屋で凍えられている方に試してもらいたい半纏です。

ぜひご覧いただければ幸いです。

【寒い冬用】大柄なメンズ向けの半纏ならこの1着!【買って大正解】

この半纏の感想を書かせていただきます。

第一印象:でかい!

ダンボールを空けて、半纏を見て思ったこと。

「でかっ!」

さすがにLLは大きすぎたかな?と感じました。

写真だとこんな感じです。

私は、180cm・73kgの大柄ですが、それでも大きいなと感じました。

着てみると、まるで相撲取りになった気分です。体の体積が50%増えた感じです。

ただ、全然違和感がありません。

むしろ、服にゆとりがあるため、ゆったりと着ることができます。

大は小を兼ねる、とはこのことだと思いました。

半纏は大きくて損することはありません。

布団の中にいるみたい。体の熱が半纏の中に留まる感じ。

実際に着て5分くらいでしょうか。

だんだん体が温まっていくのを感じます。

今半纏を着ながら記事を書いているのですが、布団の中にいるような感覚です。

トイレに行くときもこの布団に入ったまま、用を足せました。

マジで暖かいです。

お尻まですっぽり覆われる。

この半纏はお尻まですっぽり覆います。

上半身だけ暖かい、といったことはありません。

軽い!

綿をたくさん使っているからでしょうか。とにかく軽いです。

部屋着を何枚も重ね着すると重たくなります。私の場合、それがイヤで「身軽な格好で暖房を使う」というパターンでした。(結果、喉が乾燥してしまう)

この半纏は軽いので、着ていてもストレスを感じません。

見た目はかっこ悪い。彼女には見せれないレベル。家族までならいいかも。

半纏ってどうしても受験生が着るものってイメージがありますよね。

正直この半纏の見た目はダサいです。

家族に見せるならいいかもしれませんが、彼女や友達には見せれない格好です。

ただ、一人で部屋で使う分には全く問題が生じません。

やはり、暖かさが最優先です。

袖が少し短いため、洗い物をしても半纏が濡れない!

写真のように袖が少し短くなっています。8分袖ぐらいです。

最初は何でだろう?と感じましたが、こんなメリットがあることが分かりました。

・洗い物をするとき、袖が濡れない→洗い物のために、いちいち半纏を脱がなくていいです。

・パソコンのタイピングをするときに、袖が邪魔にならないため、ストレスを感じない。

あえての袖短めのようです。

デメリットは押し入れにしまう時にスペースを取ること

この半纏の唯一のデメリットは、「畳んだ時にスペースを取ること」です。

綿が多く使われていること、LLサイズの半纏のため単純に大きいことから、洋服ダンスのスペースを多くとります。

半纏の基本情報

半纏の基本情報について、Amazonの紹介ページから引用します。

胸囲が112cmまで対応ってすごいですね。チェホンマンでなければ、大抵の男には十分すぎる大きさです。

  • 男性用の大判サイズはんてんです。
  • フリーサイズのはんてんより大きなサイズをお求めの方にピッタリです。
  • 【サイズ】大判(LL)サイズ 身長: 175-185cm 着丈:92cm 裄丈:76cm 身幅:65cm 胸囲:96-112cm
  • 【素材】 表地:アクリル60%ポリエステル40% 裏地:綿100% 中綿:綿70%ポリエステル30% 別珍:綿100%
  • 【原産国】日本
    Amazonより引用

5,000円程度しますが、暖房費が不要になることを考えると安いものです。

暖房で喉や肌を乾燥させることもなくなります。

一冬で費用は回収できるので、コスパ最高です。

 まとめ

今回、大柄なメンズ向けの半纏というテーマで、「久留米手作り紳士用大判半袖」という半纏をご紹介しました。

今年の冬は、ユニクロのインナーとこの半纏だけで十分そうです。

本記事がぜひご参考になれば幸いです。

-商品レビュー

Copyright© まさブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.