【ネクタイ嫌いな方必見】ワンタッチネクタイのメリット6選

商品レビュー

あー、毎朝ネクタイ結ぶの面倒だな。ワンタッチネクタイだと手軽に結べて楽っていうけど本当かな?実際に使っている人の感想を聞きたい。by 社会人男性

こんな疑問にお答えします。

こんにちは!ワンタッチを愛し、ワンタッチに愛された男、涼(@ryoblog2)です。

皆さんは毎朝ネクタイをしていて、こんな気持ちになったことはありませんか?

ネクタイ結ぶのめんどいな。結ぶたびにネクタイの長さが変わるし。

そもそも何でネクタイ結ばないといけないんだろう。結ぶ時間がもったいない。

私は上記のような気持ちを抱えながら、毎朝普通のネクタイをして出社していました。

しかし、ふとネットでワンタッチネクタイの存在を知り、実際に試してみたところ、メリットばかりであることが分かりました。

ここ1年間はワンタッチネクタイしか着けていません。

一度ワンタッチネクタイを試すと、もう普通のネクタイには戻れないです。

本記事では、私が感じたワンタッチネクタイのメリット6つと、おすすめのワンタッチネクタイをご紹介します。

ぜひご覧ください!

【ネクタイ嫌いな方必見】ワンタッチネクタイのメリット6選

ワンタッチネクタイのメリットをご紹介します。

ワンタッチネクタイは絶対バレない【経験談】

私はメーカー営業の4年目で、ワンタッチネクタイには1年ほどハマっています。

この1年間で会社の同僚やお客様にワンタッチネクタイがバレたことは1回もありませんでした。

以下の2点に気をつければバレることはありません。

1. レギュラーカットのYシャツを着る
2. ワンタッチネクタイを緩めない(緩めると紐が見える)

1つ目のYシャツの襟についてです。

レギュラーカットのYシャツであれば、写真のように普通のネクタイと変わりません。

レギュラーカットのYシャツであれば、ワンタッチネクタイは普通のネクタイと変わらない。

ワイドカットのYシャツだと、襟の開きが大きいため普通のネクタイと比べて違和感があります。

ワイドカットのYシャツだと、襟の開きが大きいためワンタッチネクタイだとバレやすい。

2つ目の「ワンタッチネクタイを緩めない」という点についてです。

ワンタッチネクタイを緩めると、紐が見えます。

例えば、仕事終わりの飲み会でいつもネクタイを緩める方にとっては、注意しないといけません。

私は仕事中も飲み会もネクタイを緩めることがないので、バレませんでした。

※写真のネクタイは後でもご紹介するクリサンドラのワンタッチネクタイです。

上記2点に気をつければ、他の人からワンタッチネクタイだとばれることはありません。

ただ、1回だけ自分からばらしたことがあります。

以前、ブランド物が大好きな先輩に「これワンタッチなんです。便利ですよ」とばらしたところ、「ワンタッチネクタイつけてるの?ダサくない?」と言われました。(アルマーニのネクタイとか身につけてる先輩です)

ネクタイにこだわりを持つ人だったため、自然とこんな発言が出たのでしょう。

こうしたブランド思考の人が世の中にいるのは事実です。

しかし、自分からワンタッチネクタイだと開示しなければ、バレることはありません。

個人的にはワンタッチネクタイであることがバレても全然問題はないと思います。ワンタッチネクタイを禁止している会社はありません。

手軽につけれるため、ストレスを感じない

ワンタッチネクタイは手軽につけることができます。

もともとある輪っかを首につけて、ジッパーを上げるだけです。超手軽です。

成功率100%でネクタイを結べるのはかなりストレスフリーです。

一方、普通のネクタイだと長さをうまく調整できないことがありますよね。

「今日のネクタイはやけに長いなー」というように。

私自身不器用なため、何度も何度も結び直してはイライラすることがありました。

しかし、ワンタッチネクタイであればノーストレスです。

快適に朝をスタートすることができるようになります。

忙しい朝の時間を節約できる

ワンタッチネクタイだと貴重な朝の時間を節約できます。

社会人の朝は時間があまりありません。

ギリギリまで布団で寝ていたい。。

こんな思いを持たれる方は多いのではないでしょうか。

社会人は短い朝の時間の中で、ご飯を食べて、身支度をしないといけません。

その中でネクタイを結ぶ時間は意外にかかるものです。

ワンタッチネクタイがあれば、一瞬でネクタイをすることができます。

ネクタイがうまく結べなくて電車に乗り遅れることもなくなります。(私はネクタイが結べずに、電車に乗り遅れた経験が何度かあります)

最近のワンタッチネクタイは安くて質が高い。種類も豊富

昔と異なり、最近のワンタッチネクタイは「安い・高品質・多種類」といった特徴があります。

ワンタッチネクタイなんて、おもちゃでしょ?学生が使ってるイメージがある

こんな考えを持たれている方もいるかもしれません。

しかし、写真の通り、最近のワンタッチネクタイの中には高品質のものがあります。

社会人が会社へ身につけていっても、全く恥ずかしくない品質です。

※写真はクリサンドラのネイビーです。

縫い目が丁寧です

ディンプルもきれいに整っています

ロゴもしっかり装着されています。

ディンプルが常にきれいな状態になる

ワンタッチネクタイであれば、ディンプルを100%きれいに作ることができます。

なぜなら、身につける前からディンプルが出来上がっているからです。

今日はディンプルがうまく作れなかった。形が崩れてる。また結び直さなきゃいけない。

毎朝こんな思いをする必要もなくなります。

できるビジネスマンはワンタッチネクタイ!ムダな時間は一切排除すべき

できるビジネスマンこそワンタッチネクタイを身につけるべきだと考えます。

普通のネクタイからワンタッチネクタイに変えることで、毎朝節約できる時間は1、2分程度です。

しかし、塵も積もれば山となるです。

浮いた時間で英単語を覚えたり、情報収集をすれば大きな結果となって返ってきます。

また、朝からネクタイでストレスを感じることもなくなるため、仕事にもいい影響が出てきます。

【画像】ワンタッチネクタイを付けてみた

ワンタッチネクタイの写真を2つ載せました。(ちなみに、Yシャツはアトリエサンロクゴです。5枚で5,000円のコスパのいいシャツです)

ディンプルが自然な感じです。

クリサンドラのワンタッチネクタイです。(ネイビー・小紋柄)

ビジネスマンサポートのワンタッチネクタイです。無難なグレー色で最もお気に入りです。

愛用しているワンタッチネクタイを3つご紹介します

Amazon経由で購入したワンタッチネクタイです。

最後に、おすすめのワンタッチネクタイを3つご紹介します。

一番おすすめはクリサンドラのワンタッチネクタイです。1,500円とは思えないほど高品質なネクタイです。

私はクリサンドラのネクタイを4つ持っていますが、買って大正解でした。

少しずつ残りの色も集めていこうと考えています。

もう1つおすすめのワンタッチネクタイは、ビジネスマンサポートのワンタッチネクタイです。

こちらは、5本で2,800円という安さです。1本600円程度ですが、十分質が高いです。

私は1セット購入しています。

最近買ったのが、ピエールタラモンのワンタッチネクタイです。

No25のグレーを買ったのですが、「嘘だろ?」と思うぐらい質感がよかったです。

1,580円で買いましたが、5,000円で買った普通のネクタイと遜色がないです。

なめらかで手触りもよく、触って気持ちいいです。

冠婚葬祭で使えるワンタッチネクタイもご紹介しておきます。

冠婚葬祭用のワンタッチネクタイは、年に数回しか使わないものなので、安いもので十分だと考えます。

今年祖父の葬儀があったのですが、以下のMHAのワンタッチネクタイを購入しました。

これは、特に可もなく不可もなくといったネクタイです。

1,000円程度なのでコスパよしです。

一昨年、従兄弟の結婚式で使用したのはクリサンドラのワンタッチネクタイです。

まとめ

今回、ワンタッチネクタイのメリットと、おすすめのワンタッチネクタイについて書きました。

ネクタイを結ぶ時間はこの世で最ももったいない時間の1つです。

ワンタッチネクタイで時短しましょう!

本記事がご参考になれば幸いです。

Twitterもやっているのでぜひフォローお願いします!涼(@ryoblog2

コメント

タイトルとURLをコピーしました