東大院→富士通営業→フリーランスエンジニア

まさブログ

Amazon

【折りたたみ家具のメリット3選】実際に折りたたみ机とイスを買って分かった。

2018年6月3日

折りたたみ家具のメリットを教えて

このような疑問に答えます。

記事の内容

  • 折りたたみ家具のメリット3選

こんにちは、まさです(@ryoblog2

みなさんは部屋の勉強机とイスはどんな物を使ってますか?

以前、私は折りたたみできる机とイスを使っていたことがあります。

理由ですが、昔は部屋を広く見せるため、ローテーブルを使って床で生活をしていました。

しかし、長時間座ってPC作業や勉強をしていると足が疲れてきたため、新しく机・イスの購入を決意しました。

Amazonで探していると、普通の机の他に折りたたみの机やイスが販売されていました。

「机としてちゃんと使えて、安いのであればいいかな。使わなくなっても折りたためるから保管にスペースを取らないだろう」と考えて、購入しました。(イスについても同様の理由)

今回、購入した折りたたみ机とイスのレビュー、さらに実際に使うことで分かった折りたたみ家具のメリット3つをご紹介させていただきます。

これから、新生活を始められる方、新しく机・イスの購入を検討されている方のご参考になれば幸いです。

山善の折りたたみ机

※Amazonでの机の品名は「山善(YAMAZEN) 折りたたみデスク(幅80 奥行40) ナチュラルメイプル PST-8040(NM/IV)」です。
2017年12月にAmazonで3,990円で購入して5ヶ月使用しました。
色はナチュラルメイプルです。部屋を白で統一しているのですが、この色は部屋によく溶け込みます。机を目立たせたくない方におすすめです。
机の組み立てはワンタッチで開くだけなので超簡単でした。女性でも簡単に組み立てられると思います。
作りはしっかりしており、5ヶ月ほどがっつり使いましたが耐久性は問題ありませんでした。机がガタガタすることもなかったです。
気になった点としては、足を伸ばすと机の脚に当たってしまうことです。足をブラブラさせたい方には向いていません。

今回ご紹介のために再度組み立てました。(なぜかドア前) 山善の折りたたみイスも入れてみました。


サイズは幅80×奥行40×高さ70cmです。
上の写真では、MacbookAir(13インチ)、マウス、本、コーヒーカップを並べてみました。
これぐらいの量であれば余裕を持って置けます。(PC2台はさすがに置けませんでした。)
机のスペースはそれほどいらない、という方におすすめです。
総合的に見て、コスパのいい机だなと感じました。
不便な点は机の脚ぐらいですし、4,000円はかなりお得だと思います。
※現在は、もっとスペースが必要になり、サンワサプライの長机に変更しています。この折りたたみ机は、長机の横に置いて物置として活用しています。今度そちらの長机もレビューさせていただきます。

山善の折りたたみイス


Amazonでのイスの品名は「山善(YAMAZEN) 折りたたみチェアー ブラック YZX-56(BK)」です。
2017年12月にAmazonで2,000円で購入しました。(安い!)
お尻の部分は頑丈で、PC作業で長時間座っていても疲れはあまり感じませんでした。
(固いなーとたまに思うことがありましたが。)
また、自分は180cmで72kgですが、サイズ的にはちょうどいい感じでした。
強いて言うなら背もたれがの面積がもう少しほしいところ。
※今は別のイスに変更して使わなくなりましたが、折りたたみできるので空きスペースに保管しています。場所も取りません。
この折りたたみイスは、低価格でそれなりの質のものが欲しい方におすすめです。

安定して立て掛けれます。また、持ち運びしやすいです。

閉じる時は輪っかを引っ張って閉じます。

折りたたむとコンパクトです。写真はベットの空きスペースに入れているところです。全然場所を取りません。

折りたたみ机とイスのメリットは3つ!

今回、実際に折りたたみ机とイスを使って分かったメリットを整理しました。

①組み立てや移動が楽!

折りたたみという特性上、商品が届いてからの組み立てがかなり楽でした。
オフィスチェアなんかだと開封から組み立て完了まで、30分以上かかる場合が多いですが、折りたたみイスだと閉じたものを開くだけなので一瞬です。
また、移動も簡単です。脇に挟めば片手でも持ち運べます。
他にも例えば、1階から2階へ移動させるときに普通の机やイスなら二人がかりですが、折りたたみなら1人でも持って運ぶこともできます。

②安い!

折りたたみ家具は価格が安いです。
自分のような給料の少ない若手でも手軽に買えました。
一人暮らしを始めたばかりの方や社会人になりたての方が、最初に購入される家具としてもおすすめです。

③折りたためるので保管しやすい!

折りたたみは使わない時は折りたたんで閉まっておけます。
スペースを取らないため、私のような部屋が狭い人にとってはありがたいです。
また、基本的に家具は、新しいものを買う時は古いものを捨てないといけません。(部屋のスペースに限りがあるため)
しかし、折りたたみ家具であれば捨てなくても、いったん部屋の隅で保管しておくなんてこともできます。

まとめ

今回、折りたたみ机とイスのメリットを整理しました。ご参考になれば幸いです。

Twitterもやっているのでぜひフォローお願いします。まさ(@ryoblog2

-Amazon

Copyright© まさブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.